カルヴァウオッシュを食べる


赤ワインとともに、いただきものの牧家のカルヴァウオッシュチーズを食べる。
これは、りんごのブランデー「カルヴァドス」を使っているらしい。



パッケージの裏には、「お楽しみ時期」が書いてあり


・賞味期限から4週間前:出来たてのフレッシュな味。食べやすい時期
・賞味期限から3週間前:まわりから熟成して溶け始める。本格的な味に。
・賞味期限から1週間前:内部も完全に熟成。独特の風味と合わさり、魅力が最大に。


という分類がされている。さて、これはどうかな?と
賞味期限を見てみると…なんと、きょうがその期限ではないの…。


もっと早く知っていれば、3等分してちみっとずつ食べたのになあ。
残念です。


でも、「完全に熟成」したカルヴァウオッシュの「独特の風味」と「最大の魅力」を堪能しました。


チーズもさることながら、昔は、白かロゼで、どちらかというと赤ワインは苦手だったのですが、
最近は、赤ワインを積極的に選択することが多くなりました。
赤の方が健康にもよさそうということもあり、赤のほうが、より美味しく感じられるようになったのです。



これも年齢を重ねたせいかな、と思います。


(…というような感想を述べると、家の人はチーズの香りがワインによって
より広がるような、という通っぽい?ことを言うとった。
むむ、やるな、と思いました。)