××元年・××はじめ

きょうこの日は
1)無線LAN元年
2)(日本での)初風呂
3)初コーヒー
4)初よふかし


***


この日、風邪で一日中伏せっていた状態からやっと脱し、
布団から出られるようになる。


そして、1月5日の帰国の朝にシャワー浴びていらい、はじめて風呂に入った。
寒かったけど、べたべただった頭がさっぱりした。


これまで飲む気が起きなかったコーヒーをおそるおそる飲む。
少しずつ、回復してきたのを感じる。


***


しかし、これまで一日中寝ていたせいか、
夜中になっても妙に目がさえてずっとパソコンの前にいた。
咳がひどくて寝らなさそうだったら飲む薬を処方されていたが、これを飲むと、
咳は楽になるものの、やたらに喉が乾く気がして、飲まないでいたが、やはりノドが乾く。


あの薬のせいじゃなくて、別の薬のせいだったのか…。それとも暖房のせい?
目はギラギラ。ノドはカラカラ。


そしたら、いきなりむくりと家の人が起きてきて、私をうながしたので、やっと眠床についた。
もう3時になっていた。


横になると少し咳が出たものの、しばらくたって、ようやく寝ることができた。