犬の性格 ネット診断

2010年10月28日付朝日新聞夕刊
 犬の性格 ネット診断
 宅配にほえる?かむ?行動分析


 記事冒頭:飼い犬の行動を入力して性格を診断する
 米国生まれのシステムを、麻生大(神奈川県相模原市)が
 日本向けに改良してネットで公開している。


ということだった。麻生大といっても、東京じゃないのね〜なんて
思いながら、いちおう、記事にあるURLを転記してみる。


犬の行動解析システム C−barq
http://cbarq.inutokurasu.jp/



全体の傾向における自分の犬の行動を比較した上で、
それが正常の範囲内なのか、異常行動なのかを見分けるという。

それによって、たとえば異常行動が急におこった場合、
痛みによるものかも、という推測ができたりすると、
病気発見にもつながるそうだ。


なぜねこ版はないのだろう?
そのうち作ってくれるのなか?