となりのトトロ&ひよこまめ


となりのトトロがテレビで放映された。
最初はオールスターで見れなかったので途中から見た。


以前もテレビでこの映画を見たことがあったのだが、
今回は、事前にトトロにまつわる「都市伝説」をネットで調べ
それを検証する、という目的意識をもって改めて鑑賞した。


沼で見つかった靴を、おばあさんに心配かけないよう
「メイのじゃない」と否定する、というのは、
五月の態度からあまりそのようなそぶりは見受けられなかった。


メイのかげが途中で無くなる、というのは確認できなかった。


でも、最後のお母さんのつぶやきは、ちょっとぞっとした。



↓ やっぱり、このシーンが一番印象に残るなあ



***


なお、仕事帰りにトマト缶を買って、夕食に「安全ちゃん」のレシピに基づいた
あんまり煮ないトマトチキン煮を作り、ついでに購入したひよこまめ缶をサラダに添えた。


ひよこまめの反応はいまいちだったが、トマトチキンはとても美味しかった。


なにより、チキンが自分で作ったとは思えないほど柔らかくて、ほんとうにビックリ! 
いつもの安物がまるで別人…いや、別鶏のようだった。



なお、イスラム圏?ではひよこまめを悪口として用いるとか用いないとか。


ソル レオーネ ひよこ豆(紙パック) 190g×16個

ソル レオーネ ひよこ豆(紙パック) 190g×16個