ねこのあまごい

2010年7月24日付朝日新聞朝刊 アジア面 動物たち〔5〕
 猫が鳴き 雨を呼ぶ 伝統の儀式復活【タイ】


記事によると、ねこによる雨乞いの儀式は以下。

・ネコを入れたカゴを担いで村内を巡る+村人が次々とカゴに水を浴びせかける
 →これを三日間。
・ネコが耐えかねて鳴く→雨を呼ぶ。


この記事にはまた、タイが国際的にも名の通った猫の原産地であることも記されていた。
カオマニー
・シャム
・コラット
・ゴンジャ
・スパラート
などの種類があるらしい。


私が知ってるのはシャム猫だけだけど、たしかに、シャムってタイのことだよなあと
改めて思った。学研まんがシリーズ『ねこのひみつ』では、古代エジプト人が
ねこを大切にするあまり、ねこミイラを作ったり戦争に負けたりしたことが記されていたし、
また、イエネコのもとになったのがリビアヤマネコだということをなんかで読んだことが
あったので、なんか、あのへんというか、中東あたりがねこ原産地だと思っていたが、
タイも実はそうなんだ、と再認識した。



***

↓ これ、ニンゲンは使えないの?