お茶・観音王

きょう、本来は仕事があったのに、無くなってしまった。
振り込みなどこまごましたことをすませてから、その足で整形外科に久しぶりに行き、
あとは部屋にこもってせっせとテストの採点。


で、いただきものの個装パックのお茶を一つ、飲んでみた。


緑色のパッケージには


中国福建名茶  観音王


と書いてある。これが、なんともいえず美味しかった。
後味が、ほわっと甘い、私好みの味なのだ。


猛暑の中、冷房の無い部屋で、扇風機だけで頑張っているのだが、
熱々の中国茶を飲みながらも、すっと清涼感を覚える不思議…。



***


んで、気になったのでちょっと調べてみました。



いちばんしっくりしたのがこのHPの説明↓
キンモクセイやランに似た最高の芳香があり、芳酵で独特の甘味があります」




そうそう、そうなんです! このふわっと広がる風味、
確かに花のかおりっぽいです。


自分の感覚を、こういうことばに置き換えてもらって、
とてもなっとくできました。