中国人店員さんに感激!

きょう、日本橋電気屋さんに行ったら、
カウンターの店員さんは2人とも中国の方だった。


日本語もとても流暢で丁寧で、
最近のコンビニで働いている(一部の)若者よりもずっとイイです。
また、取り寄せだの来店ポイントだの、私に対するこまごましたことにも
ちゃんと対応してくださって、なによりも、
笑顔がとても素敵で、感激しました!!


ほんと、中国本土はともかく、日本で働いてる中国の方も、
いぜんは無愛想な方が多かったのに、最近はほんとに
優秀な人材が来日して、きちんと研修をこなして、
てきぱきと働いてらっしゃるのだなあと思います。


ちょっと前に、首都・北京のデパートで
店員の態度のあまりの悪さに、やり場のない怒りを覚えたことを
思い返すだに、まさに隔世の感が…。