恩師

今日は仕事先で、上海でちょこっとだけお世話になった
二胡の先生にお目にかかったあと、
夜に留学中にお世話になった指導教官の先生と
十数年ぶりに再会し、食事をしました。

また、数週間前にも本当に長年お世話になった先生と、
先月には留学中にお世話になった二胡の先生と
再会したばかりです。

ごく短期、長期とさまざまですが、
不肖の弟子である私を、ほんとうに辛抱強く指導してくださった
「恩師」と呼べぶべき方々でした。

学問的にも、人間的にも、芸術的にも
学ぶべき多くの姿勢を示してくださったと思います。

その「恩」に報いていない自分を恥じるばかりですが、
このような素晴らしい先生方に恵まれて
ほんとうによかったと思いました。