久しぶりに整形外科へ

久しぶりに整形外科に行った
(実は昨日行ったけど込んでたので帰っちゃった)

さすがに、1週間あくと、しんどいことが分かった。
最低、週に1度は行っておかないとなあ。

整形外科のリハビリ室では、まず温パックを15分くらいのせ
それから、療法士さんがマッサージしてくれる。

そのとき、この温パックについて療法士さんにいろいろ聞いてみた。

中はジェル状のもんで、私が100円ショップで買った
レンジでチンして温めるやつとそう変わらないらしい。
ただ、温める時に、温度を90度に保つ特殊な機械を使っているそうだ。

そのパックを乾いたタオルの上にのせると、
温度+湿度でもって、ほかほかした感じになる。
しかも、さめにくい。

100円ショップのは、直接腕に当てたら熱すぎ、
かといって、なにかをあてたら温度をあまり感じない。
しかも、この蒸気というか、「ほかほか感」がないので、
ちょっと、ものたりなく感じるのだろう。
しかも、たしかにすぐ冷める。