自分を短所まで好きになれ


2009年9月5日朝日新聞 be 
 勝間和代の人生を変えるコトバ 自分を短所まで好きになれ



この記事中にもあるが、「短所は長所の裏返し」である。別のコトバに「自分を愛せない人は他人も愛せない」というのもある。でも、ここで言っているのは、認識のしかただけでなく、一種のスキル的なものだ。つまり、自分にある「長所」と「短所」については、「短所を直す」「長所を伸ばす」という2つにわけて考えがちなのだが、そうではなく、「短所は長所の裏返し→だから短所も認めて好きになり→長所を伸ばしてそれを補う」とつなげていくらしい。


そして「長所を伸ばす」のは自分ばかりではなく「他者の力を借りる」というのもまた新しい提言だなあと思う。で、ここに改めて書かれてはいないんだけど、そういう力を借りられる他者をいかにして見つけるか、も重要だなあと思った。