ためになるDVD

二胡芸術黄金10年のDVDを仕事しながらみていた。ちゃんと聴けないときもあったけど、すごく勉強になった。


例えば以下の手法は文字でしか知らなくて、現実にやっているのを見るのは初めてだった。
・枉柱法:豫郷行の教習DVDで宋飛が解説
・打娃娃:旱天雷の教習DVDで田再励が解説

あと陽光の解説で指が速く動くように第3関節を引き気味にするとか、長い一連のパッセージの練習法など、いろいろな知見を得られた。




***


その帰りに、もうクリスマスの飾りがあるのを見つけた。


私がケータイを開き、あおぎみてカメラを向けると、歩きながら私の様子をみた女の子が振り返って、私が見ている方を眺めた。そして、彼女もおもむろにケータイを取り出し、同じ方向にカメラを向けたのだった。


自分が発見したことに興味をもってくれて、なぜか、ちょっぴり嬉しかった。