洗濯機の掃除

いぜん、ネットをぼ〜っと見てたら、お掃除についてのリンクが貼ってあって、年末も近くなりそういう気分になったのでちょっとチェックしてみて、ああ、とても私にはここまでできないなあ、と思ったことがあった。


んで、午後から仕事なので午前中にせっせと洗濯し、糸くずネットを取って中身を捨てたところで、ふとそのHPの内容を思い出した。私がアカンと思うほど掃除好きな方でも、洗濯機の中はすごかったという記事である。


そこで、いままで触ったこともない柔軟剤かなんか入れるボックスをぱかっと外してみた。
そこに地獄を見た。
出勤の準備もあるが、見てしまったからには引き返せない。歯ブラシや古布を動員して、なんとかおおまかに掃除を終えた。


うちの洗濯機は室外にあるので、ほこりは多いが、洗面所に置かれたものほど湿気てないはずだし、洗濯後は夜までふたをあけっぱなしにして中を乾燥させているし、数ヶ月前に洗濯槽の洗浄剤を使った時も、宣伝にあるほどすさまじい汚れは浮き上がっておらず、拍子抜けした覚えがあるので、まあ大丈夫だろうと思いこんでいた。


しかし、結果はこのていたらく。



はずして洗えるところはまだいい、はずせないところは一体どうなっているのだろうかと戦慄を覚えた一日だった。


*****


洗濯は洗濯石けんでしているが、洗濯槽の洗浄も石けんでできるんだと初めて知った。