「よなよな火曜日」で台湾特集


夜中、たまたまラジオをつけたら、ABCラジオ「よなよな火曜日」で台湾特集をやっていて、でももう1時だったので、それを知ってすぐに番組が終わってしまった。そこで後日タイムフリーで聞いて、この日の内容を確認。耳できいたやつなので、不正確なところもあるかも。

●よなよな火曜日(每天晚上星期二)
・フラウとかでも台湾特集(フラウは定期刊行雑誌としてはこの号が最後?)
・雑誌「ベジー」のおおさきようへいさんの持ち込み企画。
パーソナリティの鈴木さんがきいたおおさきさんの話によると、台湾でもトイレで紙が流せないらしく、
関空についたときにトイレに紙が流せてほっとしたということだ。紙が流せないのは大陸だけじゃないんだなあと初めて知った。なんで水に溶ける紙を使わないんだろう? なんか事情があるのだろうか。

・台湾特集でかかった曲
http://abc1008.com/yonayona/
より。

アンパンマンのマーチ一青窈
2ラヴ・イズ・ オーヴァー / 欧陽菲菲
時の流れに身をまかせテレサ・テン
4オールド台湾 / The SALOVERS
台北シャムキャッツ
満月の夕BRAHMAN
7降雨機率 / Sweet John

ほんで、鈴木さんの祖父母や原さんの祖父も、基隆に住んでいたそうだ。