お気に入り短歌&俳句/もと戦力外ツバメ

●この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より

・巣作りを途中で止めてこなくなる番(つがい)のツバメ仲良かったのに(小牧市 白沢さん)
→うちのマンションの一階にもつがいがいて、ヒナも生まれたんだけど、ある日だれも居なくなってしまった。巣は無事なのにどうしたんだろう。毎日、帰宅するたびに楽しみだったのに・・・。

・土も部活父の日部活日々部活生徒は三年吾三十年(朝霞市 青垣さん)
永田和宏評:青垣氏は部活に日々追われる教師の現実を自己の歴史に重ねて。】
→うちの高校では朝補習があった。
大人になって、それがしんどかったことを他県の人に話すと、「それって先生大変やわ」って言われた。
そっか、私らは3年だけど、先生はそれを何十年もずっとつづけてはるんや、とハッとしたことを思い出した。

・佇(たたず)みて蛍観ること猫もする(さいたま市
→観る動機はたぶん違うんだろうけど。



●もと戦力外ツバメ輝く
http://www.asahi.com/articles/DA3S13029278.html

この記事ほめてんのかどうなのか。でも、順位を見ると、けっきょく問題なんだろうなあ。

つばめの短歌からはじまりつばめの記事でおわる。