フラダンス&お気に入り俳句

●この日付の朝日新聞朝刊より フラダンスへの誘い の記事があった。

踊りが好きな人、健康維持のため、老化防止、友達作り・・・たぶんフラダンスを習う人にはいろいろな動機があることと思う。でも、この記事には、それぞれのポーズのハワイ語の名前と、それが意味することの解説があり、フラダンスに興味が無い私もそういうのを見るのが好きだ。

二胡だって同じじゃないのか? どんなジャンルの音楽をかなでてもいい、でも、この楽器は中国で生まれ、その背景には中国文化・中国音楽の豊穣な世界が広がっている。たとえ中国音楽に興味が無くたって、そこに少しだけいざなう手助けができたらいいかなと思う。


●この日付の朝日新聞朝刊俳壇より

・島の猫集まつてゐる宮涼し(相模原市 石田さん)