お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より

・フト見ると子狸の目と目が合いて戸をそっと開けパン投げてやる(伊勢崎市 千明さん)
・寝る前に猫とリュックは枕元今しも余震十日目の夜(大分市 児玉さん)

餓えた狸と被災猫。猫がちゃんと枕元にいてるのがすごい。


・ゴールデンウイークパパが数学を強化しようと渋めに言った(富山市 松田さん)
・代数が好きと思えた月曜日桜影生活はじめの一歩(横浜市 高橋さん)
(高野公彦評:第十首、新中学生の作。作者は幼稚園の時からこの歌壇に歌を寄せている少女)

→常連の松田妹と、私はしらんかったがやはり常連であった高橋さん。数学の得手不得手がこれからいろんな運命を分けるかも知れない。がんばれ松田さん。ただ、松田さんは馬場あき子選にも入っており(第3席)、第5席には松田姉の歌が。姉妹の明暗は分かれる。

・スムーズに進む遠足のバーベキュー女子力の高い五人の男子(富山市 松田さん)

→妹が父と数学の特訓をやっているとき、姉は男女混合バーベキューできゃっきゃやってたようだ。