アクリルアミド 減らすために & 胡粉ネイル

●この日付の朝日新聞朝刊に載っていた「アクリルアミド 減らすために」の記事。
詳細はこちら↓(農水省
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/teigen/syohisya.html


●この日付の同夕刊に載っていた「胡粉ネイル」(すぐ「こふん」と入力して「古墳」になってしまうが「ごふん」)

上羽絵惣
https://www.gofun-nail.com/item/kirara


楽天でも売ってた。


見てみると、つんとする匂いがない・消毒用アルコールですぐ落ちる・すぐかわく、などのよい点があるが、なにより私がいちばんいいなと思ったのは、水溶性でかたまらないこと。めったにネイルしないので、買う→固まる→うすめる→かたまる→色が薄くなる→かたまる、という循環を繰り返し、いざというとき使えないことが多く、そういう使えないけど捨てるにはまだまだ量がある瓶がいくつも転がっている。そういう無駄をこのネイルは解消できるかもしれない。