お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊俳壇より

・恋猫を抱ひて無欲の余生かな(長岡市 内山さん)
→外に出て行こうとしているのをだっこしているのかな。


同歌壇より
・空腹で倒れおりしが通報され遠くへ運ばれ帰りは迷子(ホームレス 坪井さん)
→歌壇では松田一家(今回も入選作あり)、獄中で、そしてホームレスで歌を作っている面々、そしてよく目にする名など、だんだん常連さんを認識してくるようになる。坪井さんは今回大変な目に遭ったんだなあと思う。


・こんなことしていられない脱皮しようダイオウグソクムシもしたのだ(登別市 松木さん)
→記事などで「ダイオウグソクムシ」の字面をみるとどうしても「クソ」の字が目に飛び込んでしまうのでかわいそうではないかと思う。「大王?具足虫」の表記にしたらいいかも。


・91歳のわたしが支える背の君はまあまあ元気の99歳(武蔵野市 齋藤さん)
→実際は縦書きだったが数字はアラビア数字の横組みだった。なんとなくそんなところにもこの91歳の奥さんの若さが感じられたりして。