お気に入り短歌&俳句

●2015年1月5日付朝日新聞歌壇より

また一軒アジア食品店見つけ小躍りしつつ納豆を買う ポーランド 川田さん
・共選作。ポーランドで納豆か。私は納豆は無くても大丈夫。何があったら小躍りするかなあと考えた。一時帰国のときはホタルイカの沖漬けをリクエスト。留学中はサンマ系の焼き魚を食べたいなあとふと思ったりした。


年上の明るい友人増えていく週に一度の「第九」練習 富山市 松田さん
・共選作。これはお姉さんの方。知り合いの方も年末に第九を歌うといって練習していたなあと思いをはせる。松田家のお母さんの方は別の方に選ばれていた。


青い髪やピンクの髪を認めてるアニメの中のゆるい校則 登別市 松木さん
・確かにね。そういえばかなり前の話だが、日本に来た中国の子が、校則でルーズソックスははけないと聞いてびっくり。テレビで見てた日本のドラマの学生さんはみなルーズソックスをはいていたからだという。そして、せっかく日本に来てあこがれのルーズソックスをはけると思ったのに、とがっかり。


●今日2015年1月5日付朝日新聞俳壇より


ペンギンのネクタイ揃うクリスマス  郡上市 曽我さん