単位取れぬ者 部活やるべからず

この日付の朝日新聞朝刊スポーツ欄に「単位取れぬ者 部活やるべからず」という記事があった。早大を始め、立命龍谷などでも、体育部の学生について、一定の単位をとらないと活動を制限する、みたいな内容があった。


私個人は、例えばスポーツ推薦で入った人が、試合にどんどん勝ち進むことで、逆に欠席数の制限がある授業の単位を落としてしまう、という制度にひっかかりを感じていたが、上記のような考え方もあるんだなあ、と・・・。


でも、勝てば勝つほど単位が取れない、というのはやはり矛盾しているような気がする。そこはやはり欠席制限より、成績で見るべきではないか、あるいは記事にあるように、何らかのサポートが必要ではないかと思う。そうでないと、スポーツで合格させた意味がないのではないかと。