家康ブーム?&早採れ昆布


さっきラジオで小塚舞子が「なぜか中国で徳川家康がブームらしい」と口走ったので調べてみたら、ちょっと前の話だった。


●「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」2011年6月2日の記事
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51791406.html
↑によると、山岡荘八の小説が中国で大ブームとなったそうだ。


しかし、サイト管理人さんが訳した中国のおタクの議論すごい。他のリンクも見てみたけど、普通の日本人より日本史に詳しそうだ。


********


妹から送ってきた「さいて食べる早採れ昆布」にハマり、あやうく完食しそうになる。


開封したとき、ちょっとすっぱい香りがしたので、(嫌いではないのだが)おしゃぶり昆布のたぐいの味付けかなあとちょっと警戒する。しかし、実際に食べてみたら酸味は気にならず、とても食べやすい味で、どんどん昆布がなくなってしまった。


もともと昆布好きの私で、ふだんはだし昆布をそのまま食べるのだが、たまにはこういうのも悪くない!!