くるまいす

ひとつくぎりの仕事を終え、ほっとして帰宅する途中、乗ろうとした車輌に車いすの方がいらっしゃったのでもっと先の車輌に、と思ったらそこにも車いす。きょうは妙に車いすが多いなと思いながら、もう発車しそうなので最寄りの車輌に乗り込んだ。そこにも車いす。見ると、介助者の方が名札を下げていて「ガイドヘルパー実習中」と書いてあった。


介助者役の人と車いす役の人、そして傍らの人が指導者なのだろうか、次の駅で車いすを降ろすとき、いろいろ指示をしていらっしゃった。他の車輌の車いすの方々も一斉に下車したらしい。


こういうふうに障害のある方が社会で暮らすためのサポートを一生懸命学んでらっしゃるんだなと実感したひとこまだった。