いまやっているのが本来は2月3日に仕上げておかねばならなかった分である。ノルマがどんどん先送りになっていく。なんとか追いつかねばならない。


***


そんななか、別件の仕事の関係でちょっと買いたい物があったので、実に久しぶりに上海新天地に行ってみた。
が、なんか様変わりしてしまっていた。1階2階がすべて免税店になっている。免税店ということは中国の方が買うのであって、わざわざ日本に来てまで中国の小物を買う人はいないから、すべて日本の物だよなあ…そう考えて、3階に行った。小物売り場は大いに縮小されてしまっていて、目的のものは売ってもいなかった。
ちょっとがっかり。


***


夕食はさば。さばはいつも塩焼きなので今回は照り焼きにしてみたが、ものすごい香ばしい香りのわりには、味があまりついていなかったような…。分量をけちりすぎたのか。
Cpicon ブリの照り焼き・お正月のおせち編 by はーたんのおっかさん


しかし、フライパンに残った汁をつかって家の人がつかった鶏皮焼きは美味しかった。食べた後も、ずっと部屋に香ばしさが広がった。なんとまあ醤油と砂糖の焦げた香りが強烈なことよ。これだけでご飯のおかずになりそうである。