加湿器

教室においてある加湿器にエラー表示が出てた。水タンクが空になったらしい。

説明書もなんもないので四苦八苦してあちこち触ってみると、ぱかっとふたがあいて、かなり大きなポリタンクが2つあった。する人は誰もいないので、タンクを引っこ抜いて、1階のトイレまで水を汲みに行った。教室には金属が多いから、静電気体質の私には加湿機があるだけでもありがたいと思わなければ。


そういえば私の出身高校にも2部があった。教室にはもちろん冷暖房ともに無く、冬になると教室には石油ストーブが設置されたが、これは2部の生徒さんのために置いてあるのだった。寒さでかじかんだ足をがんがんと机にぶつけながら、あれ昼間にも使ってくれないかなあなんて思ったことがあるけど、それをつけて勉強している2部の教室は、いったいどんなものなのか想像がつかなかった。


あれから20年くらいたった今、その雰囲気がちょっとだけ分かるかも、と思う。そして、自分とは立場が違う他者について想像がつかなかった過去の自分と、目の前の生徒さんたちの姿がだぶってみえる。


***

↓ これは電気を使わないエコな加湿器。
なんとなく自分で作れそうに見えるからか買う決心がつかないが・・・

ミクニ ちょこっとオアシス ピンク

ミクニ ちょこっとオアシス ピンク