年末の準備その2

1)8月という遅い時期にダメもとで植えて野放図に伸びてしまったゴーヤを片付けた。強風の中、乾いてかさかさになった葉っぱが散らかりまくって大変だった。ついでに、玄関まわりに散乱していたスコップや植木鉢などを整理して、箒でもって長年のゴミをかきだした。


2)メルアド変更の通知をうけとって数ヶ月ずっと返事を書いていなかったままのやつをやっと出した。


3)昨日ひかえていた買い物をしたが、思ったよりケーキも鶏も安くなっていなかった。家で蜂蜜+バルサミコ酢につけこんだ鶏を焼く。


4)北京の先生に電話。電話するのは日本語でも苦手なのに、中国語だとほんとうに腰が重くなる。数ヶ月、ずっと電話せなせなと思っていて、やっと意を決して電話できた。先生はお元気そうで心からほっとした。先生は年齢的にとても記憶があいまいになっているので、もう私のことなんてお忘れだろうなあ、と思っていたのに(実際、正月に北京に行った時すら、目の前に居る私の名前をどうしても思い出せないときがあった)、電話が通じると名前を言う前から分かった様子で、第一声が「哦××、我想你啊!」だった。それを聞いて、ありがたくて涙が出そうで、ずっと電話しなかった(する決心がつかなかった)ことを申し訳なく思った。


****

そんななか、家族が飼っていたねこが息を引き取ったという悲しい知らせが届く。そんな経験がない私は、彼女のつらい気持ちにきちんとよりそってあげることができない。2012年を見ずに逝ってしまった小さな命を、静かに悼む。