シャンプーとの相性

どこかに書いたかもしれないけど、10月のシーズンに備えて、この日、もういちど髪を切りに行った。


この日に行った美容院は安くていいけど雑誌がおいてないから、いろいろ美容師さんとの話のネタをかんがえなければいけない。これは、私にとってはやや(かなり)苦手な作業なのだだが、できるだけ「プロの美容師さんに何かを教わる」というスタンスで情報をしいれつつ、しのぐようにしている。


で、この日も、「ちゃんとシャンプーしてるのにべたつく。すすぎ方が悪いのだろうか」という悩みを相談してみると、けっこう最近のシャンプーにはつやとか出すシリコン成分?かなんかが入っていて、個人の髪質によってはべたつくように感じられることもあるんだとか。とくに、アジエンス・TUBAKI・マシェリ・ラックスなどはそういう成分が強いから、あなたは避けた方がいいかも、と言われた。んで、おすすめはパンテーン・モッズヘア・ヴィタルサスーンなど、らしい。あらま、私は最近は椿シリーズばっか使っていたが、別のに変えてみようかな、なんて思った。


シャンプーの話になった時、いっしゅん、美容院で売っている高いやつを勧められるかも、と思わず(心の中で)身構えたが、市販のもので例をあげてくださったのでよかった。


****


でも椿かんけい好きなんです。なんか、日本に昔から伝わるもののほうが、体に悪いモノが少ないかな、って感じがして。