あらめ&香りゆたかなゆず


鍼治療から帰宅後、2時頃に遅い昼食をとる。食後、間髪を入れずに夕食の準備。こないだのポイント2倍DAYのときにふと買った「あらめ」を使ってみることにする。


買ったのはスーパーで↓ではないのだが、おなじあらめ、ということで。


みためはひじきみたいだが、もどすと細切りした昆布みたい。いや、これほんまに昆布ちゃうのん、と思いながら、袋の裏側のレシピに基づいて作っていく。あぶらげとにんじん、ちくわにあらめを加え、だしと醤油とみりんを加えるところはひじきとかわらない。


でも、ひじきよりくせがなくておいしい!!戻し時間を別にすると、簡単にできてしまった。これを作った後、すかさず仕事Bに飛び出していった。


***


帰宅後、先に夕食をとった家の人に感想を聞いてみると、「ひじきちゃうの?」と。う〜ん、あらかじめ知らんかったら、似たようなもんなのか。


で、あまじょっぱいおかずのあとは、おいしいアイスで〆る。これ、家の人が選んだオハヨー「香りゆたかなゆず」

ぱっと見、シャーベットタイプと思ったけれど、食べたらラクトアイス系で、ゆずが酸っぱすぎず、ふしぎなほどアイスのまろやかさととけあい、さっぱりとして、すんごく美味しかったです。