アマポーラ

ウィキペディア:アマポーラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9



・上記によると、フランスではニノ・ロッシの歌でヒットしたという。
それがこれ。


・同じく上記によると、日本ではナナ・ムスクーリの歌がCMに使われたという。
私のイメージに近いのはコレかな…。でも、その日産のCMが何年か書いてないので
わからないけど、自分の記憶にはまったくない。


歌手のナナさんは世界的にものすごく有名な人らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA



・ここまでの「アマポーラ」は音楽のことなんだけど、
植物としてはアマポーラ=ポピー=ひなげし=虞美人草、なんだそうだ。


言い方が違うだけで、イメージががらり、と変わってしまう。
季節的には、4〜5月に花が咲くという。