またしても献血失敗

私の数少ない趣味の一つが献血である。
ちょっと喉がかわいたときに血を採ってもらってジュースなどをいただく。
時にはちょっとしたおみやげをもらえるばかりではなく、血の検査もしてくれるし、
体も抜かれた分を一生懸命補充しようとがんばって働くから
一石二鳥である。


しかし、最近は路上では200ミリ献血をしない。ほとんどが400ミリである。
400ミリ献血ができるのは体重が50キロ以上でなくてはならない。
私の身長では、50キロは太りすぎである。



しかし、この日は50キロをクリアしてしまい、血圧測定に進む。
血圧はかろうじて90を越えた。しかし、比重が足りず、アウトになった。



最近、比重が足りなくて献血できないことが相次いでいる。
このような状態を改善したいと思うが、しかし、400ミリ献血をできる体重を維持してはならない。
もっとやせなくてはならない。


体重は超えて、比重はたりない。自分にとってサイアクな結果になった。
ぜひ、献血できなくなるよう、ダイエットをがんばりたい。
(…アレ?)



ちなみにこの日のメニュー
・お昼:山芋・天かす・小エビなどを入れて、ホットプレートでお好み焼きを作る。
・夕食:上記の反省より、レバーの入ったカレーとほうれん草の入った味噌汁
・夜食:近所のジョニーの唐揚げを買って夕食後に味見する。