恵方のひみつ

今年の恵方は「南南東」だそうだが、とくにそちらを向かず、2種類の太巻きを家の人と「半分こ」して、ふつうにおしゃべりしながら食べた。


うちにとって節分とは、ふだん食べない寿司を、行事にかこつけて正々堂々味わう、という日になっているようだ。


それよりも、この日にたまたまテレビでみた、お天気の清水さんの「恵方」についての解説がまさに「目からウロコ」だった。


恵方って、なんか中途半端な方向が多いことから、なんとなく16方位をぐるぐる回っているようなイメージがあったけど、清水さんによると、回っているのは、東西南北の軸からややずれた「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4方位だけなんだそうだ。


ああ、だから毎年、「南」とか「北西」とかじゃなくて、中途半端な方向だったんだ…。これで腑に落ちた。
(実際には、正確な「南南西」とかより、微妙にずれた方向らしいのだが)
まあ、調べればすぐ分かることなんだけど、いちいちそこまでやんないからさ。



(こんなサイトもあった↓ 自分の現在地を基準にして、恵方がどこか分かるページ(2012年度版))
http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm