商務印書館に行く

中国について二日目、さっそく王府井のはしっこ?にある商務印書館(現:涵芬楼書店)に行く。


買いたかったもののうち、5冊しか無くて、レジに
持って行ったら、手持ちのお金が足りなかった…。


しかたないから宿に取りに帰る。


その間に、服務員のおじちゃんがわざわざ北京大学近くの
万聖書園に電話して在庫を聞いてくれていたのだった!!


しかも、先方の問い合わせ電話番号や、
そこまで行くバス路線と、降りる駅などまで丁寧に教えてくれた。


親切すぎる!!
日本の本屋で、自分の店にないものをライバル店?にあるかどうか
聞いてくれるような店員さんがいるだろうか。いやいない。


万聖書園は数年前に知人の情報をもとに行ってみたことがあったが
迷いまくって結局見つけられず、それ以降、北大近辺に行くのは
ごぶさたになっていた。

しかし、商務印書館のおじさんがここまでやってくれたからには
行かねばなるまい・・・そう決意して、重たいカバンを抱え
宿に帰ったのだった。


ちなみに、会計のときに会員カードの案内があったので早速入会した。
買い物額によってポイント還元のパーセンテージが変わってくるみたい。
(中国語だからあいまい)
とりあえず、入会したおかげで、わずかだけど2.8元だけ安くなった。