NazaRにいく


記念日だったので久しぶりの外食に行く。
行き先は心斎橋のトルコ料理の店、NazaR(ナザール)。


お探しの店舗のページはありませんでした


トルコ料理というリクエストを受け、ネットで探したのだったが、
いちおう、事前に電話予約を入れておくと、お店の人の対応が


「予約をしたいのですが…」「ナンニン〜?」「2人です」
「イツ〜?」「11月23日です」「ナンジ〜?」「6時ごろに…」


てな感じのカタコトだったので、一抹の不安がよぎりつつも、
とりあえず、当日現地に向かう。



***


先にハンズに寄って防災グッズを買ったものの、
予約まで時間が余ってしまい、アメ村の通りを、しばらく
往復していたが、さすがに寒くて、15分前になって店に入った。


誰もいない。
大丈夫かな?? と思いつつ、カッパドキアコースを頼む。




客は私達だけなので、貸し切り状態。
窓際なのでちょっと寒いが、料理がくるまでヒマなので、
窓際の席で外の岩盤風呂屋の客の入りなどをチェックしつつ、
店内の美しい装飾を見回したり、机の上のコースターに描かれた地図を眺めたり、
英語と日本語が混ざり合う従業員たちの話し声に耳を傾けたりしていた。


そして、やっと料理が運ばれてくる。


こくのあるスープを飲んだあと、前菜が来て、パンをいろんなディップにつけて食べる。
これがいろんな種類があって(6種類くらいあったかな?)
見た目だけでは想像もつかない味に当たったりすると、メニューと見比べつつ、
これはホニャララではないか、と推測するのもまた楽しい。


そしてシシカバブが登場。戸籍の上だけでも北海道人の私、たまには羊も食べなきゃね。
牛もまざっている。串の先の装飾が肉の種類を表しているのでは、という
家の人の推測は、どうやら間違っていたらしい。


このころになると、やっと別の客も入り、店はちょっと賑やかになった。


デザートはやっぱりトルコアイスとトルコチャイ。
ちっちゃなチャイを飲みつつ、伸び〜るトルコアイスを存分に伸ばしながらいただいた。


ほんと、体調もあまりよくなかったのだが、数ヶ月ぶりの外食、楽しかったです。
(でもほんまに寒かった…!!)