タイプライター

懐かしい曲の説明がありました↓


らばQ:タイプライターの思いもよらない使い方…オーケストラの打楽器として演奏(動画) らばQ:タイプライターの思いもよらない使い方…オーケストラの打楽器として演奏(動画)


上記は、記事によると、ルロイ・アンダーソン作曲「タイプライター」という曲の動画なのですが、
この曲、たしか、大学のブラバン定期演奏会で演奏したような記憶があります。



趣向としては、ある人の一日を朝から夜まで音楽で追っていく、というもので、
朝は「シンコペーテッドクロック」で起床(曲名を「モーニングクロック」と思いこんでいたのですが、いま調べてみると違った)、そして、仕事に行のですが、そのとき演奏されるのが、この「タイプライター」ってワケなのです。


たぶん、本番ではトライアングルとか打楽器を使ったと思うのですが、
このらばQの動画を見て、ほんとうにほんまもんのタイプライターが使われていたことを
初めて知りました!!