パイプのつまり解消

ここ数日、歯磨き・手洗いくらいの少量の水ならいいけど、
洗面器の水をばさ〜っと流したくらいの量だと、こぽこぽいって、
しばらくたたないと水が無くならなかった。



きっとつまったのだと思い、家にあるパイプ洗浄剤を使ってもうまくいかなかったので
ドラッグストアで強力なのを買って、2日間に渡って2回トライしてみたが、
きちゃないゴミが逆流してくるくらいで、あまり改善されなかった。


化学的な洗浄がだめなら、物理的にせんとあかん。
しかも、どうやらうちの洗面所は十字栓(このことばも今回の件ではじめて知った)だから、
ふつうのブラシは入らないようで、ワイヤー状のものでないとダメらしい。


そこで、そういうブラシを探したのだが、意外と、売っていない。
近所のスーパーの日用品売り場、ドラッグストア、
イオンモールジャスコにも探しに行ったが、なかった。


ほな、ハンズに行くか、メンドウだからネットで買うかな、と思っていたが、
この日、例のパイプ洗浄剤が、あと1回分残ってたので、もう捨てようと思い、
だめもとで残りぜんぶ注ぎ、しばらくしてから水をざ〜っと流すと、
なんと拍子抜けするくらい、する〜っと流れてくれた!


嬉しくて家の人にもメールしてしまった。



↓は、もしアカンかったら買おうと思っていたワイヤーブラシ。
今後もこれを使うはめにならないよう、
これからはもう少しこまめにパイプの洗浄につとめたい。


アズマ パイプ詰まり 取りま専科 AZ473 風呂釜クリーナー

アズマ パイプ詰まり 取りま専科 AZ473 風呂釜クリーナー