こんどは腰が…

久しぶりに3時間くらい楽器をひいた。


お、手が痛くない、けっこう治ってきたのかな、と思ったら
立ち上がったら、左腰が凝ったように痛い。


背を丸めたり、左足を上にして足を組んだりしたら、いたたた…となる。
つまり、背筋を伸ばす動作をしたら、右腰から右臀部に
痛みが生じるのだ。


これってやっぱ、無理をしたということ?


あるいは、無理矢理いいほうにとらえれば、
腕だけでひかず、背中からおしりまでの筋肉を
うまく使えるようになった…と考えたいところだけど、
どうなんでしょうね?


追記:数日後、スーパーに買い物ついでにイオン水を汲んだ。
何リットルかな? 2〜3リットルだと思うけど、ちょっと重いので、
左腰に負担かけないように、水のボトルが入ったカバンを右肩にかけた。


そしたら左腰がかなり痛むの。


あれ、と思って、左肩にかけたら、そんなに痛くなかった。
しかも、ちょっとボトルがかるく感じた。


なんでだろ〜