慢性頭痛友の会

全国慢性頭痛友の会
http://www.headache.jp/

残念ながらいまは休会しているそうです。
片頭痛(偏頭痛)が、熱があってあたまガンガン痛いとか、そういうレベルとはかけ離れた、ほんとうに日常生活や仕事にまで影響する深刻な病気であることを、私は知りませんでした。

本HPの「頭痛の質問」を読むだけで、そのことがまざまざと実感できます。それとは裏腹の「ただの頭痛」という偏見が、ますます当事者の方々を苦しめていると思います。

まずは知ること。そして、どうやって制度で支えていくかを真剣に考えていくべきです。
そしてそれは、あらゆる人々の働きやすさ、暮らしやすさ、生きやすさにつながっていくと思います。