お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より

・ぎょっとするウインドウ・ショッピングの並木道マツコ・デラックスの等身大写真(福島市 米倉さん)
・あの行進膝にはよくないだろうなあ北朝鮮の軍事パレード(大和郡山市 四方さん)
・ロボットがときどき歩くことがあるつくばの道を行く我はヒト(さいたま市 大久保さん)

⇒歩くこと。ぎょっとする。それがマツコ看板やロボットだったり。私はだいぶん前、つくばでは「つくば犬」(つくばの野良犬)しかみなかったけど、おそらくいまでは生きた野良犬は駆逐され、かわりにロボットが闊歩しているのか。

一方、北朝鮮の軍事パレードはいつも不気味に感じていたけど、その兵士達の膝の心配をする四方さんは、彼らを1人1人の人間として見てはるんだなあと、はっとした。