ちいさい秋みつけた

※2017/09/27改稿

「秋」だけが漢字なのか。「ちいさな」でもなく「ちいさい」でもなく。


この曲のとても興味深いブログみつけた

●細道のMIDI倶楽部 「小さい秋みつけた」解釈
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-chiisaiakimitsuketa-con.html


サトウハチローは少年のころは不良だったそうで、「山手線の内側のほとんどの警察署に拘留されたという」という文章をみて仰天したが、上記ブログにも同じ事が書いてあり、けっこう有名なエピソードなのかと思った。

そういえば佐藤愛子もハチローについていろいろ書いていたなあ。
また読み直してみたいけど、何冊か読んだのでどの本に載っていたか忘れてしまった・・・。


そしてなにより圧巻なのが、この謎めいた歌詞を深掘りしていく「細道」氏の文章である。
ひとつひとつの言葉や言い回しを吟味して、仮説を立てていく。
そのさまは、まるで推理小説を読んでいるような面白さだ。

こんな深い考察ができるなんて、筆者はいったいどんな人だろう、と
プロフィールを覗いてみると、滝野細道(飯田春介)さんは大企業?を退職後、
エッセイストとして活躍しているかたらしい。


こちらも参照。

●世界の民謡・童謡「ちいさい秋みつけた」
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/chiisaiaki.htm