点滴

点滴のとき、はじめて手首近くの上腕に針をさされたのだが、血がでてこなくて、いつもどおりひじうらにやった。


あとで別の看護師さんに「こっちに刺すこともあるのですね」と手首近くの絆創膏をゆびさしたら、その理由を説明してくれた。なんでも、点滴をつるしているやつごと動くときなど、腕を曲げる際に、ひじうらだと肘を曲げにくく患者さんが不便なので、そこにしたりするらしい。


なお、点滴などは静脈にするから、看護師さんたちは目視して針を刺すことはできず、手で探って場所の見当をつけるらしい。よく患者さんから「ここでてますよ」とか言われるけど、表面から見えるのは動脈だしね。


また、検査のため朝食抜きとかしてると、血管も出にくいとか。


いろいろ勉強になった。しかし、手首近くは痛かった・・・。