はじめて棄権/ブルグミュラー

白票を投じようか迷った末、はじめて棄権した。


きのうとおりすがりのブックオフでブルグミュラーを買った。出費続きで迷ったけど、古本やで見つけるのはそうそう無いかな、と思って。中にはけっこうな書き込みがあり、一生懸命レッスンしていたんだなと思う。


それを、今日の夜に25曲ひいてみた。ひきはじめるとすぐメロディがよみがえってくる曲がほとんどで、特に、好きな曲は指が覚えているなあと思った。不思議なことに、最初の方が簡単なのに、後ろに行けば行くほど好きな曲があるから、むしろそっちの曲のほうがよく弾けるということだ。
いちばん覚えていたのはバラード。よく弾いていた。譜面を見たとたん「ああこれ好きだったなあ」とよみがえったのが「舟歌」や「帰途」。いちばん覚えが悪かった(メロディ・指ともに)のは「つばめ」だった。