猛暑日の風景

・サンダルで仕事に行く。かかとのひもが擦れて痛くなったので、バンドエイドを貼ろうと思ったが、肌色のやつが一枚しかなく、片方の足にはやむなく「カールおじさん」模様の青いバンドエイドを使わざるを得なかった。赤いサンダルなので、青は悪目立ちするようでほんま嫌だった。しかもカールおじさんまでついてるし・・・。


・あまりの暑さに、仕事も1件キャンセルになった。各地に死者も出ており、油断できない。しかし、今日は朝から晩まで仕事だったので、個人的には家に居るより快適だった。



・節電のため、帰宅してもなるべく電気をつけずに行動。手帳に書き込まれた予定をカレンダーに転記する際、仕事先によって「ピンク」「オレンジ」「青」の傾向マーカーでラインをひいておくのだが、暗いと、蛍光ピンクと蛍光オレンジの違いが分からなくなるということが分かった。青や緑など、他の色は区別がつくのだが・・・。このことは、色彩学で説明がつくのだろうか? 絵の具では、オレンジは赤と黄色をまぜる。しかし、暗いところでは、明度・彩度が落ち、そうすると黄色の要素がみえにくくなるとか?


・いぜん、ネットで偶然見つけた本を面白そうと思ってチェックしていたら、がアマゾンで安く売られていたので購入してみた。「上達の法則」という。まだ届いていない。

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)