猫カフェ世界へ

この日付の朝日新聞朝刊に「ウィーンに招かれた猫カフェ」という記事がある。


経営者の日本人女性の出店の動機は

子育てが一段落し、この街にない日本文化を紹介したいと思い立ったのが、猫カフェだった。


と説明されているが、猫カフェの発祥は台湾だ、という意見も聞いたことがある。
ほんとにそうなのかどうか検証はできないけど、確かにウィキペディアには
台湾の猫カフェが第1号だとされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7
でも、現在では元祖台湾より日本の方が流行してるのなら、「日本文化」でもいいのかな?
とも思ったり。


でも、思えば豆腐とかも、中国発祥だと思うのだけど日本食の代表みたいに言われているしなあ。
広めたもん勝ちというか、よく言えば、日本が世界へ発信し、普及に貢献したならば
それはそれでいいのかなという気もするし。
(2012/05/29記)

猫カフェ必携の書?

猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)