なぜか間違うアンチョビとオイルサーディン

やまやで買ったアンチョビを使おうとレシピ検索し、アンチョビの中身でアンチョビポテト、アンチョビオイルでアンチョビパスタの2品を作る算段を調え、レシピをメモし、ポテトをチンし、いざパスタの具を炒めようと缶を取り出したら、アンチョビじゃなくてオイルサーディンだった。。。


で、レシピを検索し直し、オイルサーディンパスタを作る。ポテトは塩をかけて間食?に回した。


なぜこの2つを間違うか。思うに、油につけてある+洋食っぽい+平たい缶詰、という共通点により、脳内のシナプスに無駄なショートカットができているらしい。


Cpicon オイル・サーディンスパゲティ by kokokai


正解はこちら。