猫ボラ

臨時の仕事に行く途中、大阪市営地下鉄の駅で「COMVO」を見つけた。
ボランティア活動に関するフリーペーパーだ。

そういえば、ふだん行く駅では、最近、この「COMVO」をみないなあ
と思いながら、スタンドから1冊持って行った。


この号の特集は週末の3時間だけをボランティアに当ててみませんか?
という内容。そのなかで、猫に関するボランティアの記事が目を引いた。



以下、記事の見出しより引用****


猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える


2007(平成19)年11月、中之島公園の再整備工事に伴い、
行き場を無くす猫たちを保護しようと立ち上がったのは
ごく普通の会社員でした。手探りだった活動は
全国の人たちに支えられ、着実に猫たちの未来をサポートしています。


****引用終わり



あのへんがいろいろ工事していたことは何となく知っていましたが、
そこに猫がいっぱいすんでいて、工事に伴って
すみかを追われたことは知りませんでした。


記事の末尾には中之島公園猫対策協議会のHPアドレスも
あったので、載せておきます。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/nekomat/


特に、「これまでの経過」を読んでいて、ねこ版プロジェクトXというか
ねこをめぐって、人と人とのかかわりあいが、まるでドラマのように
繰り広げられていくのを目の当たりにするようで、とても感動しつつ、
ねことひと、ねこと行政、ひとと行政などのかかわりかたなど、
ほんとうにいろいろと考えさせられました。